2013年3月21日木曜日

google readerが終了するようなのでNetvibesに移行してみた

google readerが終了するなんて死活問題なので早めに移行先の選定をしてみた
とはいえギリギリまでgoogle readerに残るだろうけど

netvibes(http://www.netvibes.com/)とfeedspot(http://feedspot.com/)を試してみたのだけど、feedspotはインポートがうまくいってないのかロクにフィードを拾ってきてくれなかったので保留
feedlyはアクセスしても使い方がわからなかった
opera非対応?

Netvibesはシンプルで使いやすそう
スマフォとの連携は使わないから未調査
スクリプトが1.3MBと大きいのが少し気になる
しかし難読化されていない上にクロージャーに包まれていないので、いじるのは簡単そう

Netvibesのサイトは、日本語はあやしいし操作も戸惑うことがあったので少しメモを残しておく

TOPページにアクセスすると「開始しました」「使いはじめませんか」という怪しげな日本語が踊っている。
気にせず「開始しました」をクリック
ベーシックを選択して「基本に移動」そこでデフォルトを選べばいいと思う

これで開始されるけどまだアカウントを作っていない状態
右上「サインアップ」からアカウントを作成する

アカウントを作成したらサインインして設定を開始する
まずウィジェットに用はないのでリーダーに切り替える(左上部)

デフォルトで購読になっているフィードはいらないので削除する
左カラムから各タイトルを選択、右カラムの上部に「選択したタイトル名(編集)」とあるので編集をクリック、「このタブを削除」でまとめて削除できる

google readerをインポートする
エクスポートしておいたxmlを追加すればいい
インポートはアカウントの設定じゃないかと少し探してしまったけど、netvibesでは左上部の「コンテンツを追加する」から行うことができる

「コンテンツを追加」-「フィードを追加」-「OPML:インポート」
簡単

右上部のアイコンから表示方法を設定する
リスト表示がおすすめ

「H」キーを押下するとキーボードショートカットのヘルプを見ることができる
おおよそgoogle readerと変わらないんじゃないかな
少なくとも使ってる範囲では不都合はなかった

operaの場合
operaのサイトごとの設定から「ポップアップをバックグラウンドで開く」に設定しておくと幸せになれる
「L」キーで記事リンクをバックグラウンドで開くようになる

「R」キーであとで読むに追加してから一括で開いてもいいかもしれない
一括で開くスクリプトを作る必要がありそうだけど


ここから少し特殊用途

スクリプトはウィジェットと共通なのかムダにでかい
改行が削除されていてデバッガで追いづらいので、ローカルに保存したスクリプトにproxomitronでリダイレクトしておく
比較的読みやすいしクロージャーになっていないのでユーザースクリプトでデコレーションして拡張できそう
とりあえずキーボードショートカットは
App.SmartReader.Keyboard.handler
をいじればいいんじゃないかな

case"v":
case"l":App.SmartReader.Feed.openFocusedItemLink();break;
と変更することでVキーで記事を開くように

「A」キーでの全て既読にするは確認がでて鬱陶しいのでそれも削除
case"a":e.shift?App.SmartReader.data.flagCurrentView("read",!1):App.SmartReader.data.flagCurrentView("read",!0);break;

さらに
user.jsを作って
(function(){
 var keyboardConfig = function(){
  [...] //App.SmartReader.Keyboard.handlerをコピペして編集
 }
 var e=App.isSmartReader?keyboardConfig:App.keyboardHandler,t=Browser.Engine.trident||Browser.Engine.webkit?"keydown":"keypress";
 document.removeEvents(t).addEvent(t,e);
})();

とすることでリダイレクトから開放された
ブラウザまでキーが戻ってこないのをなんとか修正したい(ブラウザのショートカットが利かない)


あとははてブの追加とフィルターを移植か
奇特な人がやってくれるかもしれないので様子見かな
ちなみにフィルタは
http://userscripts.org/scripts/show/23671
Google Reader Filter
をoperaで動くように+ちょっと機能追加している

デザインはデフォルトでシンプルなので追加で手を加える必要は無さそう
google reader では拡張機能でよりシンプルに変更していた

0 件のコメント:

コメントを投稿